ネット接続

インターネットをご検討中の方必見!







インターネットをご検討中の方必見!

楽天コミュニケーションズ光の新規申込で10,000円キャッシュバック!

オプションは一切不要!

楽天コミュニケーションズ光の新規申込で10,000円キャッシュバック!
  
お申込みはお電話で簡単手続き!もちろん強引なセールは一切なし!
お問合わせもお気軽にどうぞ。

詳細はこちらから↓



当社限定!【楽天コミュニケーションズ光】新規申込で10000円キャッシュバック!


家電選び

小型洗濯機マイウェーブシリーズに全自動が登場

一人暮らしに最適。

小型洗濯機マイウェーブシリーズに全自動が登場しました。

こんなに小さくて3.0キロ洗えます。一人暮らしにもピッタリのコンパクトなフルオート洗濯機です。


ズバリ!普通の全自動洗濯機をそのまま小さくした全自動洗濯機です。

内部もステンレス槽で、ゴミ取りフィルターもついてます。

使い方はもちろん、全自動洗濯機です。

洗濯モノと洗剤を入れて、水量を決めたらスタートボタンで洗濯開始。

後は脱水完了を待つだけ、といっても普通の洗濯機では当たり前なのですが、

なんせこのサイズの洗濯機が最後までキッチリ仕事してくれる姿は最高です。


男性用のLサイズTシャツなら一気に12枚を洗濯〜脱水できました。

排水ホースも左右どちらにも付け替え可能です。



小型3.0K全自動洗濯機【MyWAVE・フルオート3.0】【eモンズ】




節約

ひとり暮らしの食費を節約するコツ

ひとり暮らしで最も頭を悩ませるのが「食費」ではないでしょうか。節約するといっても食べないわけにはいかないので、食費を節約するための工夫が重要です。今回は「ひとり暮らしの食費を節約するコツ」について、社会人女性の皆さんに聞いてみました。

■ご飯は多めに炊いて冷凍保存
・「ご飯は冷凍ご飯を一週間分炊く」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ご飯はラップで保存して利用する」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ご飯を多めに炊いて冷凍保存しておくこと。毎回炊くための電気代も節約できるし、食べたいときにすぐに食べられるので便利」(25歳/食品・飲料/専門職)

多かったのは「ご飯を多めに炊いて冷凍保存する」という節約方法でした。冷凍ご飯があると、何かあったときに便利ですよね。多めに炊けば炊飯器の電気代も節約できて、一石二鳥です。

■もやしなどの安い食材を使う
・「もやし、豆腐、ちくわなど安い食材を使ったレシピを覚える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もやしを普段使いにする。お米は一気に多めに炊いておいて、1食分ずつ小分けにして冷凍しておく」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「キャベツを1玉98円で買って調理したらかなり食費が浮く」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「節約の味方」と言っても過言ではないのが「もやし」ですよね。他にも豆腐やちくわ、キャベツなど安い食材を使って自炊すると、食費もだいぶ抑えられそうです。レシピを覚えておくと役に立ちそうですね。


みなさん、いろいろと工夫をしているんですね。

記事続きは
http://news.livedoor.com/article/detail/11234668/

引っ越し

引っ越し会社を見極めるコツを専門家に聞いてみた!

皆さんは引っ越し会社選びで何を一番重視しているだろうか? 数社比較した時、値段だけで決めてしまっていいのか。いい引っ越し会社を見極めるコツがあったら知りたいと思わないだろうか。そこで「教えて!goo」で「引っ越し会社選びで重視したことは?」と尋ねつつ、専門家に引っ越し会社選びのコツを聞いてみることにした。


3月は、引っ越しのシーズン。
専門家の意見を参考にしてくださいね。



■費用、引っ越し時間……気になるポイントは山ほど

まず寄せられていたのは「重視する点は、『ちゃんと壊さずにものを運んでくれるか?』『壊れたときの弁償は会社がするのか?引っ越し担当者の自腹なのか?』の2点です」(EarthBound2015さん)という意見だ。確かに引っ越し終了後に、大事なものが傷ついていたと知った時はショックである。それをどこまで引っ越し会社が負担してくれるのか、チェックしておいた方がいいだろう。

また、「もちろん一番は費用でしたね。(中略)4階に住んでいて、引っ越し先が3階だったので、ゴンドラを使っての上げ下ろしの引っ越しになりました。早かったですね〜(中略)後日ダンボールやゴミなどを回収してくれるサービスもよかったですね!」(pdmichimaruさん)という意見も。費用と引っ越しにかかる時間、いずれもチェックしておきたいポイントになりそうだ。

■お金<サービス

「教えて!goo」には上記の意見が寄せられたが、専門家の見解はどうだろう? ファイナンシャルプランナーの續恵美子さんに、引っ越し会社を選ぶ際のワンポイントアドバイスを教えていただいた。

「せっかくお金を出してお願いするのですから、満足のいくサービスを提供してくれる会社を選びたいですね。金額が低いにこしたことはありませんが、自分の納得した金額に相当するサービスを求められるかが重要なのではないかと思います」(續さん)

いくら引っ越し費用を押さえたいとはいえ、満足の得られないサービスでは意味がない。実際、引っ越し会社によって段ボール、ハンガーボックスを無料で提供してくれたり、電気・ガスなどの手続きを代わりにやってくれるところもある。検討する際は値段だけではなく、こうしたサービスの違いもチェックしておこう。

■見積もり依頼をする前にすべきこと


続きは
http://news.livedoor.com/article/detail/11172077/


OLの一人暮らし

バリキャリOLの一人暮らしの実態

サービス業の営業というキャリアウーマンの山下洋子さん(仮名・30歳)。年収は600万円あり、貯蓄は350万円、一人暮らし歴は6年だ。それまでは実家から電車で2時間かけて通っていたそうだが、仕事が多忙ということもあり、一人暮らしを始めた。

「22uの部屋ですが、悠々自適にやっております。仕事以外は、ジャニーズのミュージカルや歌舞伎などの観劇の趣味に費やしています。ここ3〜4年はそういったことにかまけてしまい、彼氏や結婚相手に意識が向かず、気が付けば5年ほどSEXをしていません」

見た目はきっちりした営業ウーマン。自炊は「一応」しているようだ。

「夜に自炊すれば、朝はその残り物を食べます。昼は定食などで栄養を摂りますね。麻婆豆腐が好きでよく中華を食べます。夜は、忙しいときはコンビニで済ますこともありますが、極力野菜を食べるようにしたり、カロリーが低いものを選んだり、あまり遅い時間に食べないなど調整はするので、栄養には気を使っているつもりです」

料理に関しては、もともと得意だったが、一人なこともあり、その頻度は減った。

「一人のときは、夕方近くまでベッドでだらだらするなど怠惰な生活をしようが何も言われません。仕事や友人と外で会うときはちゃんとできるんですが、一人のときは自分に甘くて、好きなことしかできないので歯止めが利かず、人と深い付き合いができなくなってしまったんです」

土日は、先ほどのように、一人で観劇・音楽・映画鑑賞など趣味に生き続ける。

こういった女性は驚くほど多いらしい。

ほんと、驚き???

婚活は??

老後

老後は「1人暮らし」が幸せ 家族同居より生活満足

1人暮らしの高齢者は家族と同居している高齢者よりも生活の満足度が高く、悩みが少ない−。大阪府門真市の医師が実施した調査からそんな結果が明らかになった。高齢で体が不自由になると家族の介護が頼りと思われがちだが、体調があまりよくない人でも独居の方が満足度が高かった。調査した医師は「高齢者のお1人さま生活は、実は幸せなのでは」と話している。

 「1人暮らしの高齢者も家族同居と同じぐらい満足度が高いのではないか」。診察の際のやりとりなどを通してこう感じていたという大阪府門真市の耳鼻咽喉科医院の辻川覚志医師(64)は平成25年、同市医師会の相談電話や日々の診療を通じて聞き取り調査を開始。27年までに60歳以上の約1千人に生活への満足度などを尋ねた。

 その結果、独居の生活満足度の平均は73・5点。同居の68・3点を約5点も上回り、悩みは少なかった。子供の有無や男女による差はなかったという。

 家族と同居する人の満足度が低い理由について、辻川医師は「家族への対応に苦慮するため」と分析する。家族とうまくいかなかったり、コミュニケーションが取れなかったりすれば、生活の満足度は急激に下がる。

 一方独居なら、体調が悪くても自分のペースで動けて家族に配慮する必要もない。ただし、満足度の高い1人暮らしの条件としては、(1)自由で勝手気ままに暮らせること(2)信頼できる同世代の友人や親類が2〜3人いてたまに話ができること(3)住み慣れた土地に住んでいること−と辻川医師は指摘する。

 26年の国民生活基礎調査によると、65歳以上の人口は約3400万人。最も多いのが夫婦のみで暮らしている人で38%、続いて配偶者のいない子供との同居26・8%、1人暮らし17・4%、子供夫婦との同居13・8%−と続く。

 家族と同居していても満足度を上げるために、辻川医師は“疑似1人暮らし”を推奨している。夫婦2人暮らしなら、夫が自分の食事は自分で準備するなどお互いに自立。子供と住む場合も緊急時以外は連絡せず、なるべく顔を合わせないことでトラブルが回避できるという。

記事URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000529-san-life

なんか、わかるような気がします。

洗濯掃除・雑貨

洗濯掃除・雑貨の必需品 チェックシート


初めての一人暮らしに

揃えておきたい掃除や掃除用品や暮らしの雑貨を

選び方とともにチェックシートにしました。

買い物前の参考にどうぞ。

http://feedproxy.google.com/~r/allabout/all/~3/BtqH6_MfML4/

コラム

一人暮らしの防災対策

東日本大震災を機に防災意識が高まっていますが、防災の日を前にいま一度、身の回りの対策を見直してみましょう。

特に一人暮らしでは、日ごろの準備や意識の高さがいざというときの判断をわけます。

http://feedproxy.google.com/~r/allabout/all/~3/2TEfa3VIJ7Q/

すばやい判断と複数の選択肢が身を守る


大きな災害が起こると、誰もが不安に襲われますが、少しでも安心で安全に過ごすためには、どう行動するかをすばやく判断することが大切です。

例えば、先日の大地震のときに都心で仕事をしていた友人は、電車が止まって家にも会社にも戻れなくなると判断し、すぐに最寄りのホテルに部屋を押さえたそうです。結局自宅に帰る電車はその日のうちに動かなかったそうで、その判断は正解だったとのこと。家に帰れない不安はあったけれども、温かい場所とベッドがあったことで怖さが薄れたと話してくれました。

地震が頻繁に起こる日本では「またいつものことか」と油断したり、「他の人はどうするんだろう」と迷っていることで危険に巻き込まれてしまうことも。避難するのがいいのか、その場にとどまるのがいいのか、避難するなら移動手段にはどんなものがあるのかなど、いざ災害が発生したときにはすばやくいくつかの選択肢を判断し、自分で自分の行動を決めましょう。



災害にあったら、どうすればいいのか。常に意識をしておくことが大切です
大きな災害が起こると、誰もが不安に襲われますが、少しでも安心で安全に過ごすためには、どう行動するかをすばやく判断することが大切です。

例えば、先日の大地震のときに都心で仕事をしていた友人は、電車が止まって家にも会社にも戻れなくなると判断し、すぐに最寄りのホテルに部屋を押さえたそうです。結局自宅に帰る電車はその日のうちに動かなかったそうで、その判断は正解だったとのこと。家に帰れない不安はあったけれども、温かい場所とベッドがあったことで怖さが薄れたと話してくれました。

地震が頻繁に起こる日本では「またいつものことか」と油断したり、「他の人はどうするんだろう」と迷っていることで危険に巻き込まれてしまうことも。避難するのがいいのか、その場にとどまるのがいいのか、避難するなら移動手段にはどんなものがあるのかなど、いざ災害が発生したときにはすばやくいくつかの選択肢を判断し、自分で自分の行動を決めましょう。

詳しくは
http://feedproxy.google.com/~r/allabout/all/~3/2TEfa3VIJ7Q/

家電選び

一人暮らしの家電選び:洗濯機


様々な機種があり、値段もピンからキリまである洗濯機。

使いやすいタイプや容量、機能など、一人暮らしのための洗濯機の選び方をまとめました。

あわせて乾燥機購入のヒントも紹介しています。

http://feedproxy.google.com/~r/allabout/all/~3/efOxPDxti7Q/


洗濯機を買う前に、ここをチェックしよう

洗濯機の種類を知ろう

その他、洗濯機の性能・機能を知ろう

洗濯機に乾燥機能は必要?

生活費

一人暮らしの生活費


家族と一緒に暮らしていたときと比べて、お金の使い道が大きく変わる一人暮らし。

学生・社会人に分け、一人暮らしの一ヶ月間の家計簿を実際の平均額からシミュレーションします。

http://feedproxy.google.com/~r/allabout/all/~3/8z2d1tKCA0A/



一人暮らしの家計簿、どんなお金がかかる?

一人暮らしの家計簿 新社会人編

一人暮らしの家計簿 学生編


新しく、一人暮らしを始める人は、参考にして下さいね。


  1 2 3 4  次の10件>>



Powered by Seesaa