一人暮らし応援団 > 引っ越し > 引っ越し会社を見極めるコツを専門家に聞いてみた!

引っ越し

引っ越し会社を見極めるコツを専門家に聞いてみた!

皆さんは引っ越し会社選びで何を一番重視しているだろうか? 数社比較した時、値段だけで決めてしまっていいのか。いい引っ越し会社を見極めるコツがあったら知りたいと思わないだろうか。そこで「教えて!goo」で「引っ越し会社選びで重視したことは?」と尋ねつつ、専門家に引っ越し会社選びのコツを聞いてみることにした。


3月は、引っ越しのシーズン。
専門家の意見を参考にしてくださいね。



■費用、引っ越し時間……気になるポイントは山ほど

まず寄せられていたのは「重視する点は、『ちゃんと壊さずにものを運んでくれるか?』『壊れたときの弁償は会社がするのか?引っ越し担当者の自腹なのか?』の2点です」(EarthBound2015さん)という意見だ。確かに引っ越し終了後に、大事なものが傷ついていたと知った時はショックである。それをどこまで引っ越し会社が負担してくれるのか、チェックしておいた方がいいだろう。

また、「もちろん一番は費用でしたね。(中略)4階に住んでいて、引っ越し先が3階だったので、ゴンドラを使っての上げ下ろしの引っ越しになりました。早かったですね〜(中略)後日ダンボールやゴミなどを回収してくれるサービスもよかったですね!」(pdmichimaruさん)という意見も。費用と引っ越しにかかる時間、いずれもチェックしておきたいポイントになりそうだ。

■お金<サービス

「教えて!goo」には上記の意見が寄せられたが、専門家の見解はどうだろう? ファイナンシャルプランナーの續恵美子さんに、引っ越し会社を選ぶ際のワンポイントアドバイスを教えていただいた。

「せっかくお金を出してお願いするのですから、満足のいくサービスを提供してくれる会社を選びたいですね。金額が低いにこしたことはありませんが、自分の納得した金額に相当するサービスを求められるかが重要なのではないかと思います」(續さん)

いくら引っ越し費用を押さえたいとはいえ、満足の得られないサービスでは意味がない。実際、引っ越し会社によって段ボール、ハンガーボックスを無料で提供してくれたり、電気・ガスなどの手続きを代わりにやってくれるところもある。検討する際は値段だけではなく、こうしたサービスの違いもチェックしておこう。

■見積もり依頼をする前にすべきこと


続きは
http://news.livedoor.com/article/detail/11172077/


<<バリキャリOLの一人暮らしの実態 | 一人暮らし応援団トップへ | ひとり暮らしの食費を節約するコツ>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa