OLの一人暮らし

バリキャリOLの一人暮らしの実態

サービス業の営業というキャリアウーマンの山下洋子さん(仮名・30歳)。年収は600万円あり、貯蓄は350万円、一人暮らし歴は6年だ。それまでは実家から電車で2時間かけて通っていたそうだが、仕事が多忙ということもあり、一人暮らしを始めた。

「22uの部屋ですが、悠々自適にやっております。仕事以外は、ジャニーズのミュージカルや歌舞伎などの観劇の趣味に費やしています。ここ3〜4年はそういったことにかまけてしまい、彼氏や結婚相手に意識が向かず、気が付けば5年ほどSEXをしていません」

見た目はきっちりした営業ウーマン。自炊は「一応」しているようだ。

「夜に自炊すれば、朝はその残り物を食べます。昼は定食などで栄養を摂りますね。麻婆豆腐が好きでよく中華を食べます。夜は、忙しいときはコンビニで済ますこともありますが、極力野菜を食べるようにしたり、カロリーが低いものを選んだり、あまり遅い時間に食べないなど調整はするので、栄養には気を使っているつもりです」

料理に関しては、もともと得意だったが、一人なこともあり、その頻度は減った。

「一人のときは、夕方近くまでベッドでだらだらするなど怠惰な生活をしようが何も言われません。仕事や友人と外で会うときはちゃんとできるんですが、一人のときは自分に甘くて、好きなことしかできないので歯止めが利かず、人と深い付き合いができなくなってしまったんです」

土日は、先ほどのように、一人で観劇・音楽・映画鑑賞など趣味に生き続ける。

こういった女性は驚くほど多いらしい。

ほんと、驚き???

婚活は??



Powered by Seesaa