節約

ひとり暮らしの食費を節約するコツ

ひとり暮らしで最も頭を悩ませるのが「食費」ではないでしょうか。節約するといっても食べないわけにはいかないので、食費を節約するための工夫が重要です。今回は「ひとり暮らしの食費を節約するコツ」について、社会人女性の皆さんに聞いてみました。

■ご飯は多めに炊いて冷凍保存
・「ご飯は冷凍ご飯を一週間分炊く」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ご飯はラップで保存して利用する」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ご飯を多めに炊いて冷凍保存しておくこと。毎回炊くための電気代も節約できるし、食べたいときにすぐに食べられるので便利」(25歳/食品・飲料/専門職)

多かったのは「ご飯を多めに炊いて冷凍保存する」という節約方法でした。冷凍ご飯があると、何かあったときに便利ですよね。多めに炊けば炊飯器の電気代も節約できて、一石二鳥です。

■もやしなどの安い食材を使う
・「もやし、豆腐、ちくわなど安い食材を使ったレシピを覚える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もやしを普段使いにする。お米は一気に多めに炊いておいて、1食分ずつ小分けにして冷凍しておく」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「キャベツを1玉98円で買って調理したらかなり食費が浮く」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「節約の味方」と言っても過言ではないのが「もやし」ですよね。他にも豆腐やちくわ、キャベツなど安い食材を使って自炊すると、食費もだいぶ抑えられそうです。レシピを覚えておくと役に立ちそうですね。


みなさん、いろいろと工夫をしているんですね。

記事続きは
http://news.livedoor.com/article/detail/11234668/

節約

一人暮らしの節約事情 テクニック編


一人暮らし節約事情 貧乏体験編」に引き続き、一人暮らしのみなさんに聞いた一人暮らしならではの節約テクニックをご紹介します。

ケチケチ小技から大胆な大技まで。

すぐに真似できそうなヒント満載!


http://feeds.feedburner.jp/~r/allabout/all/~3/2292372/


是非、参考にしてください。

節約

一人暮らしの節約事情 貧乏体験編


そんな誰もが気になるお金の話。

一人暮らし経験のあるみなさんにアンケートで一人暮らしの収入と貧乏体験談を聞きました。

残り少なくなったお金で暮らすために、みなさんの涙ぐましい努力が伝わってきます。


必見!


http://feeds.feedburner.jp/~r/allabout/all/~3/2135239/



Powered by Seesaa